青い鳥探しinメルボルン


オーストラリア、メルボルンでの私の幸せの青い鳥探し日記。クラフト&ファッションを中心に日常で起こったHappyな事を書き留めます。
by shiawasebird
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Melbourne Life( 34 )

メルボルン髪の毛事情

髪を50cm程ばっさり切ってもらってきました。
高校生以来の久しぶりのショート。なんだか見慣れない自分が鏡の前に。。。

ずーっと長いのが好きだったけど、手入れが行き届かないのであきらめました。
さようなら私の髪の毛。またいつか肩の下まで来てね。

私の髪はすごくしっかりしていて、量も多くさらに癖毛です。

さらに肌も弱いのでパ○テーンやらケラ○ターゼなんかのシャンプー、コンディショナーなんて髪の毛に良さそうなブランドの物を使った日には大変なことに。(ケミカル含有率が強烈なのでアトピー肌には大敵です!)
ちなみに今シャンプーとして使っているのは石鹸フリーのEGOというブランドのボディーシャンプーQV Gentle washです。
もう20種類ぐらいのブランド試していますが、これが一番自分にあってます。
保湿クリームが含有されているので洗い上がりがしっとりしていて乾燥肌にやさしい。
もちろん無香料、無着色、髪も含めて顔も体も全部洗えます。
1Lで$16ぐらい。安くはないけど、シャンプー買わないと思えば同じぐらいかな?

f0198524_21275523.jpg


髪が長かったときはコンディショナーを使わないと膨張してしまいどうしようもなかったのでNaturalInstinctのやつを少しだけ使ってたんですが、髪を短くしてからはそれも使わなくても良くなった。
ドライヤーで2分ぐらいザーっと乾かして、少しオイルをつけて終了。チョー簡単!
なんなんだこの楽さは!

水や電気代の節約にもなるしショート結構良い事尽くめですね。
まー隣のおっさんには女は長い髪が一番だみたいな事を言われましたがね、おっさんを喜ばせるより環境保護の方が何千倍も大切ですのでね。

Sはずっと長い髪が好きだといっていましたが、切ってきたら気に入ってました。
「お母さんに似てきたね」と微妙なコメントもされました。老けて見える?
昨日泊まっていたSの友達には「60年代のバイブがあるねっ!」とも。60年代のバイブ??オースティンパワーズみたいな?

仕事場に行ったら皆に「NEW GIRL!」と。イメチェン度が結構あったようです。
私の体つきを見て身長と体重をずばり当てた、ゲイとしか思えないトービー(女の人と婚約したのでゲイではないようです。)からは「ショートのほうが全然良いよー」と。彼が認めてくれたということは、この髪型は女の目線からは良いということなのでしょう。笑

ロングも恋しくなってしまいそうなので、今度日本に帰ったらスーパーロングの全かつら買おうと思います。

うーん、ショートにしたら結構いろんな髪型が試せそう。楽しみです。
[PR]
by shiawasebird | 2012-05-04 21:30 | Melbourne Life

2011年その後。。。

日本で地震が起こってから、ここに何を書いたら良いのかわからずにずっと更新出来ないでいました。

幸せなことを書き留める日記というのがテーマなので、何かHappyな事を書きたいけど、多くの人が悲しんでつらい思いをしているのに、自分の楽しい事を書くのが不謹慎な気がして。

NHKなどをみていると、被災地の方々も「悲しむ時期は過ぎた、これからは前を向いて復興に向けて進む時だ。」と言っています。

私もメルボルンで行われたチャリティーイベントに参加したり、レッドクロスに寄付したり自分で出来るだけの事はしました。なので、私も悲しむのは辞めて先に進みます。

新しい就職先が決まって、正社員の生活5年ぶりの私は毎日帰ってくるとくたくたで家のパソコンも1週間に1回開けるか開けないか。まだまだ慣れるのに時間がかかりそうです。

でも、仕事は楽しい。
私のボスはCountryRoadというオーストラリアでとても有名なブランドを立ち上げたすごい人なので学べる事も沢山ありそう。働いているブランドはメンズメインのブランドなのでいかにもハリウッド!って感じのセクシーな女の社員に囲まれ会話に困る事もないので、気が楽です〔笑。

英語や文化の違いの壁は高いけど、今ががんばりどき。
ココをクリア出来れば、もっと自分に自信を持って「私はオーストラリアで生活出来る!」って思えるようになるはず。

はーそれにしても就職活動は長かった!!
結局卒業してから4ヶ月かかりました。
アプライした会社は100社ぐらいあったんじゃないかと。
そのなかで面接に通ったのは10社ぐらい。

4年前同じようにローカルの会社に入りたいとがんばっていた友達も、いつもアプライしても電話もかかってこないと嘆いていましたがこういうことなのかと実感。

オーストラリアでの就職は根気とコネクション。

仕事、出来るだけの力を出し切ってがんばろうと思います。

今日からはじめての有給休暇、イースターホリデー。
昨日は社長からはじめてのイースターエッグ貰いました。
オーストラリアの高級チョコレート会社HAIGH’Sのでかいエッグチョコ。
嬉しいな。
[PR]
by shiawasebird | 2011-04-22 20:27 | Melbourne Life

Zumbaがやばい。

日本で2年前ぐらいに流行ったZumbaエクササイズがメルボルンでもちょっと流行りだしてます。

日本ではビリーの方が流行ったよね。こっちはビリーさっぱりです。

お国柄なんでしょうか?
日本=ストイックなの好き
オーストラリア=きついの嫌い、楽しいの大好き

私もビリーが流行った時DVD買ったんですが、ピース主義なので、アーミー入隊みたいなのにすごい抵抗があって、、、。
しかも、しごかれるの全然駄目でした。モチベーション上がりません。

ZumbaのDVDは2年前姉から貰って、1回やってみたんですが、振り付けが難しくて。。。
ずっとたんすの肥やしになっていましたが、最近取り出してやってみたらすごく楽しくて。

何回か練習してから、今日初めてエクササイズのクラスに参加してきました。

やばい楽しすぎる。
周りのオージーはかっこよく踊ろうとかそういう意識が無いようで、皆思い思いのままに踊ってました。
みんなオープンすぎる。踊るのも楽しいけど、そんなオージー達を見てるのがまた楽しかったです。

でも、ラテンのノリで100%の確率でShiawasebirdちゃんは似合わないねって言われます。
だって私どう考えてもラテンのイメージじゃないもんね。
日本舞踊とかの方が上手く踊れそう。

昔、髪が長くてワンレンだった時、上司に「平安を彷彿とさせるね。」とか言われました。
平安って。。。
歩く時、上半身があまり動いてないそうです。

なんか、鏡で見ていても自分が腰ふって踊ってる姿に違和感があって微妙。。。
顔笑ってないし!
まあ、楽しいから良いんです。ダンス意外と好きだし。

先生はアフリカ系の女の人でした。腰の振りがすげ-!!
HipHopがすごい似合う感じで。

目指すはDVDのインストラクターのアスカです。

誰か興味があったら今度一緒に行ってください。そうすれば楽しさ2倍なので。
月曜と水曜の夕方コンベントでやってます。
[PR]
by shiawasebird | 2011-01-17 18:46 | Melbourne Life

ノルウェイの森

村上春樹のノルウェイの森。

5年前ぐらいに読んだものをもう一度読み返しています。

今、上巻を読み終えたところですが、昔読んだ時より格段に良いと思えるようになってる!

主人公が若い男の子なのとか、エロティックな情景が多いのとかが「男向け」な小説だなーと言う感じの感想だったのですが、今は時間があるせいか、表現の一つ一つに集中しながら読めてます。
彼の言葉の使い方とか美しいなー。と思えています。
不思議と主人公の考え方にも共感できるし。

同じ小説なのに自分のおかれている状況によって感じ方って結構変わるものなのですね。

上映されている映画「ノルウェイの森」も早く観たいなー。
オーストラリアで観れるのは早くてDVDが出る頃だから、あと2ヶ月ぐらい観れないのかな。泣
CINEMA NOVAとかで上映してくれないかしら?

直子役が菊池凛子で嬉しいです。
バベルの彼女の演技すごく上手いと思ったし、彼女が演じるなら安心。
売れっ子の演技の下手なアイドルとかじゃなくて良かった。ホッ。

主人公演じるまつけんさんは恥ずかしながら知りません。
もう、新しい人だと全然わからないー。
演技上手いんですかね?観るの楽しみ。

レイコさんが一番好きなキャラクターなのですが、彼女が私の想像通りの人なのを願います。
[PR]
by shiawasebird | 2011-01-16 10:58 | Melbourne Life

恋の季節?

今年に入ってからお友達のHappyな報告を耳にすることが増えています。

皆、彼が出来たんだー。って幸せそうに。

幸鳥もみんなのHappy分けて貰ってます。おめでとうー!!

結婚してから早6年。
S氏と私は家族同然の中になってしまって、生活の中に甘いトキメキとかドキドキとかはもうかんじられません。泣
おならとかも平気でするし(私は控えますよ。。。)下品なジョークとかで笑いあってるし。
これじゃあドキドキしなくてもしょうがないなぁと。ははは。

だからみんなのニュース聞くと、ドキドキしてしまいます。
楽しそうだわー。
これから一杯わくわくドキドキ待ってるねー。

私の中でのラブソングはいつもSpitzです。

13才の時に好きだった男の子がギターがすごく上手い子で、文化祭の時にロビンソンを歌っていたのがきっかけでSpitzファンになった。髪形も正宗カットだったな。意識していたわけではないと思うけど。

可愛くて切なくて。大好き。
だから家のわんこはハチミツちゃんと命名されてます。

実家にはコンサートでキャッチしたピックとかもあります。←今思うとめっちゃファンだった。

"チェリー">とかすごい良い。

あー懐かしい。

いいなー。みんなが恋する季節。
ちょうちょも飛んで、ひまわりも満開で最高!!

中学の時からギター練習しようと思って全然出来てない。本気でやろうかな?Spitz弾きたい。
[PR]
by shiawasebird | 2011-01-15 19:27 | Melbourne Life

Somewhere

映画Somewhere観て来ました。

f0198524_2113586.jpg


チャーリーズエンジェルがテレビでやってた
     ↓
ビルマリー出てた
     ↓
急にロストイントランスレーション観たくなった
     ↓
ソフィアコッポラ映画見に行こう!

っていう感じで、1人で盛り上がってたんですが、感想は、

ソフィアコッポラ映画は映像と音楽がいいねぇー。と言う感じでした。

でも、ロストイントランスレーションが大好きすぎて、ちょっと話の印象は薄かったかな?

クスクスって笑っちゃうジョークはたっぷりで面白かった。

そして、女の子がちょー可愛い。



帰ってから、クリームブリュレを焼いたらまんまと火を通しすぎて失敗しました。
家のオーブン、温度調節が効かなくなっているので難しい。泣

近いうちに再挑戦します!
[PR]
by shiawasebird | 2011-01-11 21:14 | Melbourne Life

Rabbit's Year 2011

Hi there!!!

2011年、明けましておめでとうございます。

皆さんには大変お世話になりました。去年1年、みんなのおかげで楽しく過ごせました。ありがとう!
今年も笑って泣いて、Happyに過ごしましょう。よろしくね。

今年の抱負は、思い立ったら吉日、有言実行です。
うさぎのようにぴょんぴょん、フットワーク軽くやって行きたいです。




また少し更新を怠ってしまいましたが、この夏は絶対キャンプに行く!と決めていたので年末に実行してきました。

私はメルボルンの北西が結構好きで、海は行く予定が沢山あるので、キャンプの行き先は小川があるところにしようということになりました。

Bacchus Marshを少し北に行ったナショナルパークにわんこOKのキャンプ場があったのでそこに決定!

Bacchus Marshの町は結構マイナーな田舎町なのですが、りんごなどの果物の産地として有名です。
S氏の職場がこの街にあるので私たちにはすごく身近なのですが。

こじんまりした美しい田舎町で、引っ越してもいいなと思ってしまうほどです。
ツーリストエリアでもないので静かだし。

特に、高速を出て町に入る時の並木は是非見ていただきたい。
戦争の犠牲になってしまった方たちの為に植えられた木々なのですが、特に初夏には青々と茂り美しいです。

今回は、さくらんぼの季節だったので、行きがけにさくらんぼ狩りしてきました。

私が想像していたよりすごい量の実が一本の木になっていてびっくりしました。
さくらんぼってこうやって実をつけるんですね。ほー。↓こういうのがびっちり3Mぐらいの木を埋めてます。

f0198524_8484624.jpg


マーガレットフルトンになった気分(SAFEWAYのCMね。)

迷いに迷ってキャンプ場について、シチューを作ったり、刺繍をしたり、本を読んだり。星空を見ながらゆっくり過ごしました。幸せ。

皆で川の字で寝て(人間3人、わんこ2匹)、皆すこし風邪を引いて。

翌日は、お散歩をして、いざDaylesfordへ!!
DaylesfordはSpaとゲイの町で有名(私の中で)。
アンティークのお店なんかもいっぱいあって素敵です。

最近はちょっと人気が出すぎていて、メインのストリートなんかは混んでいるので残念。
ちょっと離れたあたりは良いですよ。カフェとか。日曜のファーマーズマーケットとか。

今回は大好きなラベンダーファームに行ってきました。
ラッキーにも、ラベンダー満開。丁度良い時に来ました。
f0198524_94215.jpg
f0198524_942282.jpg


ここ、リード着けてればわんこもOKです。
宿泊も出来るようなので、今度試してみたいな。

30日に家に帰ってきて、大晦日は掃除をしたり、静かに過ごしました。

キャンプまた行きたいので、週末などに行く予定のあるお友達、是非誘ってくださーい!
[PR]
by shiawasebird | 2011-01-05 08:48 | Melbourne Life

まったりの日

昨日の夜に、今日から出勤するはずの会社のボスから、「忙しくて、書類とか用意できなかったから明後日から来てくれないかな?」と。

オーストラリア、こういうことは日常茶飯事です。

ということで、今日1日自由な時間となりました。

電話があってから、夜、畑の手入れをしました。

もう私の身長ほどになっているトマトのサポートをしている杭をエクステンションして、ソラマメももう十分実が取れたので、引っこ抜いて。さやえんどうも収穫して。

ソラマメは去年初めて試してみたのですが、収穫時期を逃してしまい少し実が乾いてしまったので、今年はリベンジ。
大雨の影響もあって(豆類は以外に水が必要みたいです。)遅まきだったにもかかわらず豊作でした。

えびとパスタにしたり、豆腐のあんかけに入れたり、色々楽しめました。
昨日収穫した分は硬めに湯がいて冷凍しておこうと思います。

今朝はシェアメイトのS君が自分で植えたインゲンを収穫してきて、キッチンが豆尽くしになりました。

f0198524_12202857.jpg


お天気がいいので、リネン類も洗濯したし、姉に頼まれている買い物をしにKmartまで行ってこようかと思います。

今夜はS氏の会社のお得意さんにセイリングでのクリスマスパーティーに御呼ばれしているのでヨットでヤラ川に繰り出します。

一夜明けたら、新しい仕事のスタート。少し不安なのと同時に楽しみです。
[PR]
by shiawasebird | 2010-12-14 12:25 | Melbourne Life

Oprahさんお願い!

Oprahがオーストラリアに来ると言うことで、アメリカンエキスプレスがスポンサーになって、複数のボランティア団体の中から1番視聴者の中から投票が多かった団体に$100,000あげちゃおうと言うイベントが行われています。

もう、投票は締め切られてしまったのだけれど、The Social Studioもしっかりノミネートされてます。
明日は発表日。

がんばって欲しいなー。ドキドキ。

今、2階も作っていて、スタジオも一部移動予定です。
そうしたらもう少しお店の面積が増やせて、品数も多く出来るかな?

私の仕事が始まってしまったら、なかなかボランティア行けなくなってしまうなー。

私の今年の〆のThe Social Studioでの仕事はクリスマスの為のウィンドウディスプレイです。
来週末までには出来るかな?
Smith Streetに居たら是非覗いてみて下さいー!
[PR]
by shiawasebird | 2010-12-13 20:27 | Melbourne Life

アルパカかリャマか

好きな動物は何かと聞かれたら一杯いるのですごく迷うんですけど、幸鳥ランキング10位の中に絶対入るのは

わんこ
うま
ウォンバット
タスマニアデビル
ミアキャット
きりん
ぞう
リサとガスパール(彼らは動物なのか何なのか?)

そして、アルパカ。

メルボルン、結構田舎のほうに行くと農家がアルパカ飼ってます。
2匹とかしか居ないので明らかにペットとしてだと思うのですが。

今年も毎年恒例のS氏の会社のクリスマスパーティーに、子供用のアニマルファーム目当てに参加してきたのですが、また一昨年いたラマが居ました。今年は子連れでした。
ラマさんご出産おめでとうございます。

母さんになったラマさん↓
貫禄が出ています。モノノケ姫の森の神様に似てます。

f0198524_11382139.jpg




一昨年の様子はこちら

アルパカが好き!と言いふらしている割に全然アルパカについて知らなくて、ラマを見たときも「これは果たしてラマかアルパカか?」と悩むほど。

なのでググってみたところ、皆同じ疑問を抱いてるんですね。

アルパカ、、、ってタイプしてたら自動的に「アルパカとリャマの違い」って自動的に出てきました。

結局よく判らなかったのですがたぶん違いは

アルパカ = 主に毛を収穫する為の動物、リャマより小さい、前髪がある、尻尾が丸まり気味

リャマ = 毛も刈り取られるし、荷物運びにも使われてしまう働き者、アルパカよりでかい、前髪なし、尻尾はストレート

のようです。

でもアルパカってラマ母さんよりだいぶでかいと思うけど?品種にもよるのかな?

ボランティアで会ったアンデス地方出身のおばさんが、私のお気に入りのブローチを見て、
「この動物は私の国にわんさか居るわよ。なんだか知ってる?」って聞いてきたので、「アルパカかじゃないの?」って聞いたら「ノンノン。これはリャマよ!絶対アルパカじゃない!」ってすごい勢いで答えてきたのでみる人が見れば判るのだなと思いましたよ。

これ見て↓100%の判別するんですよ。すごい。

f0198524_11462850.jpg


腰?にかけてある布が決め手なのか?荷物運びそうだからリャマなの?
謎です。
[PR]
by shiawasebird | 2010-12-09 11:36 | Melbourne Life