青い鳥探しinメルボルン


オーストラリア、メルボルンでの私の幸せの青い鳥探し日記。クラフト&ファッションを中心に日常で起こったHappyな事を書き留めます。
by shiawasebird
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:etc...( 9 )

好きな気持ちが抑えられない

キモイのかセクシーなのか紙一重。

Russell Brandが気になってしょうがないです。
好みです、、、、。

f0198524_20173615.jpg

[PR]
by shiawasebird | 2011-04-23 20:19 | etc...

かっこいい人覚え書き

昨日はお友達6人でモロッカンスープバーへ。
モロッコのベジタリアン料理が食べれるレストランで、家から徒歩15分。

かっこいい人の話になって、私はヒューグラントが最近好きで。
昔から好きですが、この前テレビで「ラブソングの生まれ方」(邦題は確かこんなんだったはず。)を見てからやっぱりかっこいいと思ってしまいました。
私は基本的に渋いオヤジが好き。負け犬風で弱そうなのもまたいい。

f0198524_229820.jpg


ブリジットジョーンズのマークダーシーの人も結構人気でしたね。(内輪で)

モナコの王子がかっこいいという情報も得たのでしっかり調べておきました。

f0198524_22105241.jpg


すごい王子っぷりにビビりました。
ディズニー映画?
本当にこんな服着てるのか!

(画像色んな所からお借りしました。すみません。)
[PR]
by shiawasebird | 2009-07-09 22:15 | etc...

代々木公園

アースディ東京というECOイベントが代々木公園で行われているようですね。

http://www.earthday-tokyo.org/

すんごく面白そう。今すぐにでも飛行機で駆けつけたいです。

代々木公園のイベントは、マーケットにしても、エスニックディイベントにしても楽しいことがいっぱい。
ロックンローラーのおじちゃんたちも見れるしね。

遊びに行きたいなー。
[PR]
by shiawasebird | 2009-04-19 10:37 | etc...

28歳スタート。

自分から言うのも申し訳ないというか、気が引けるのですが、今日で28歳に成りました。

28歳は私の憧れの年齢。
大人のお姉さんのイメージ。
私の中で何か節目のような、そんな感じがあって、すごく大きな素敵な転機が訪れそうなそんなワクワクする年齢です。

早く、お幾つですかって聞かれて「28歳です!」って答えたい。
あーいい響き。

今日はお友達のMちゃんTちゃん主催のワンピースを着てピクニックをするワンピースの会。
(いつも楽しいイベントありがとう!)
31度の暖かい陽気の中、公園の木陰でピクニック。
お姉ちゃんからもらった綺麗な青色のワンピースを着て、みんなの美味しい手作りのお弁当食べて、新しいお友達も出来てすごく楽しかった。

夕方に家に帰って、それから全豪オープンのメンズファイナルを観戦中です。
フェデちゃんとナダルどっちが勝つかなー?

私とS氏は普段大きなイベント事があってもプレゼント交換はしないのですが、今年は私が一目ぼれしてしまった一品があったのでおねだりしてしまいました。

それがこれ。

Honeyという名のお線香立て。
足の部分にお線香を入れると、口やら、目やら耳やらから煙がもくもく出る仕掛け。
この間抜けなライオンちゃんの表情がなんとも言えず和みます。
ちょっとお値段もしますが部屋において見ているだけでも心地いいので満足満足。
本当に素敵な一品です。
zakkayaさんで買えますよ。写真がへたくそでアーティストさんに申し訳ありませんが、実物はもっともっと可愛いです。

f0198524_19405938.jpg


メッセージもたくさん貰って感謝で一杯です。
みんなの存在が私にとって一番のプレゼントですよ。
いつもありがとう。

絶対素敵な年になるマジックナンバー28歳。
明日から始まる学校もがんばります!
[PR]
by shiawasebird | 2009-02-01 19:44 | etc...

2009年。

2009年、明けましておめでとうございます。

5年ぶりの年明けを日本で過ごしてます。
行く年来る年を見て、家族でおめでとうを言い合えた。すごくうれしい。

今日は遅めにおきて、お雑煮と御節を食べて、これから東京浅草に姉妹達と初詣に行く予定です。

去年は友達に恵まれて、自分自身学校で色々な体験が出来て、実り多い年でした。
今年も素敵な年にして行こうと思ってます。

地球に優しく、すべての生き物にも優しく、強く生きる。が今年の抱負。
世界中が平和でありますように。
みんなにもたくさんの幸せが訪れますように。

去年はどうもありがとう。今年もよろしくお願いします。
[PR]
by shiawasebird | 2009-01-01 12:02 | etc...

帰国

帰国まで残すところ4日となりました。

早朝の出発なので、メルボルンで過ごす時間はあと丸々3日。

用意するものとか考えてるんだけど、何を持っていったらいいのか判らなくって。
2泊3日の国内旅行となると持って行くものはすぐに考え付くんだけど、長期滞在となると迷ってしまう。

しかも今回は驚異の円高$1が60円。
何でも2倍掛かると思わなきゃ。
コンビニの¥500の弁当が¥1000掛かるのか、、、、。高い。

買いたいものも一杯あるけど制御しないとな。

とりあえずセールになったら、質のいい長く使えるシンプルなバッグと靴を買いたい。
あと、家を土足禁止にするので無印の洗えるスリッパ。
後は手芸道具と手芸の本。

そんなところかな。

メルボルンでは安く、可愛いヨーロッパ風の古着が手に入るので、服はあまり買わないつもり。
温かいニットがメルボルンでは手に入りにくいので、古着と合いそうなのが欲しいかな。

今回は、帰国前なのにすごく落ち着いてる。
いつもは楽しくてそわそわしてしょうがないのに、フシギ。

1年と8ヶ月帰っていなかったけど、その間すごく忙しかったからかな?
メルボルンの良さが見えてきたせいもあると思う。

1ヶ月日本で過ごして、メルボルンに帰ってきたときの心境がどうなるか気になる。
いつものように、ホームシックに掛かって泣いて過ごすのか、それとも大丈夫なのか。
むむむ。

今日は、荷造りをしていて、本当に何を入れていいか分からなかったので、ハチをつれてメリークリークにカワセミを探しに行って、野うさぎと遭遇し、木に生えていた赤い木苺っぽいのを食べてみて(鳥がくわえて行ったので毒は無いはず?)それから家に帰って、意味無くワンピースを作り出しました。
今日はパターンの写しだけで終わったので、帰国には間に合わなそう。
せっかく冬用の生地で作ろうと思ったのに残念。
出来たら、アップするよ。
[PR]
by shiawasebird | 2008-12-14 22:19 | etc...

MINIムツゴロウ王国。

今日は1年に1回のS氏の会社のクリスマスパーティー。

私は知らない人がたくさん集まる大きなパーティーが苦手で、去年は仮病を使って欠席しました。(小学生並み)
でも、今年はS氏に社会性を身に付けた方が良いと叱られたので、仕方なく参加。

家から車で30分。
タラマリン空港の近くのおっきなレセプションに到着。
そこには私の目にキラリンと光るものが!

子供用のアニマル大国。中には色んな動物の赤ちゃんがー!!

心のドキドキを押さえ、とりあえず、室内に入り、テーブルに着き、ランチを食す。
会社の人と30分ほどおしゃべりをしてから、「トイレに行ってきます」と言って
そそくさと席を立ち私が向かった場所は、、、

もちろんアニマル大国!

2,3才の子供達が遊ぶ、4m四方のケージの中にお邪魔しまーす。
私1人だけ大人。

中に居たのは、子牛、子ヤギ、子豚、子ラマ?、子羊、ひよこ、ターキー、ダック。

子ヤギを膝に乗せてパット出来たり、子牛に髪の毛を牧草と間違えて食べられたり、ひよこに足をつつかれたり、、、、あーしあわせー。
子豚がダックと遊びたくて追い掛け回したり、ターキーが子供達を威嚇したり、子牛がウンコしたり、ラマが変な顔で牧草食べたり。ぷぷっと笑ってしまう事多々アリ。
色んな事が1m至近で見られて、スッゴク楽しかった!

f0198524_17131749.jpg
f0198524_17141693.jpg
f0198524_17152884.jpg


誰よりも、長居している(1時間ぐらい中に居た)怪しい大人(私)を追い出しもせず、寛大に見守ってくれた飼育員のお兄さんありがとう。

そんなわけで今年も、人間との社会性はあまり身に付きませんでした、、、。
[PR]
by shiawasebird | 2008-12-07 17:18 | etc...

絵本

お母さんは本が好きで、私達3姉妹にいっぱい本を買って読み聞かせてくれた。

家には壁一面の本棚があって、その中に絵本がぎっしり並んでた。

子供の頃に好きだった絵本って、やっぱりその子供の個性を表すっていうか、私達姉妹が好きだった絵本を並べてみるとそれぞれの個性が見えてくる。

お姉ちゃんはフランス人の女の子が主人公のお話が好きだった。女の子の名前は何だったっけ?金髪で青い目の女の子で、着ている服や髪型がいつも可愛かった。
お洒落が大好きなお姉ちゃんがこの本が好きだったのすごくうなずける。


9歳年の離れた妹は、あんまり絵本が好きじゃなかった。
そんな妹でも1冊だけ好きな絵本があった。
ドイツの絵本で、おおどろぼうホッツェンプロッツっていうやつ。
小学生の上級生向けの物だったのに、小学1年生の妹はこの本が大好きだった。
なぜなら、この本の中にはジョークが入っているから。
どんなジョークだったかは覚えてないけど、妹はそれを繰り返し繰り返し言って一人で笑ってた。
大きくなった妹が吉本好きになったのもうなずける。
f0198524_1955186.jpg



私はとにかく、動物+食べ物ネタに弱かった。
好きな本は本当にたくさんあったけど、1番は料理の好きなカバおばさん。

お料理好きなカバおばさんが自分の誕生日のためにケーキを作る。
森の仲間達が次々と訪ねてきて「こんにちは、カバおばさん。今日はご機嫌いかが?」って聞くんだけど、カバおばさんは「みんな、私のケーキが欲しくてご機嫌を取ろうとしてるんだわ。私のケーキは私だけのもの。」って皆を寄せ付けようとしない。
夕方になってケーキが完成。カバおばさんが一人でケーキを食べようとしたとき、チャイムがピンポーン。
外をのぞくと森の皆が集合してる。
カバおばさん。「もう、うんざり!このケーキは誰にもあげないんだから!」と言いながら外に飛び出すと、皆が「お誕生日おめでとう、カバおばさん!」。
みんなおばさんをびっくりさせたくて、昼間様子を伺いに着てたんだね。
カバおばさん、すごく反省。
「皆で食べた方がケーキはおいしいね。さあ、皆、私のケーキ食べてちょうだい。」
ちゃんちゃん。

って言うお話だった気がする。
5.6歳の私の記憶だから少し怪しいけど。真っ白いホイップクリームをサクランボウで飾った3段ケーキは鮮明に記憶に残ってる。森の動物好き+食い意地のある私がこの本を好きなのもうなずける。

この本は毎月1冊届く生協か何かの本だったと思うんだけど、インターネットで検索しても見つからなかった。
私達が大きくなって、お母さんはこの本を捨ててしまったけど、私、またこの本を読みたい。

絵本ってシンプルだけど、しっかりアート。
文章も挿絵も奥が深いな。
もし、子供が出来たら、絵本を作ってあげたいなー。
[PR]
by shiawasebird | 2008-10-24 19:16 | etc...

おしらせ

家庭菜園のキュウリの苗が余ってしまいました。
どなたか欲しい方が居たら教えてください。
4株あります。
[PR]
by shiawasebird | 2008-10-21 15:53 | etc...