青い鳥探しinメルボルン


オーストラリア、メルボルンでの私の幸せの青い鳥探し日記。クラフト&ファッションを中心に日常で起こったHappyな事を書き留めます。
by shiawasebird
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ラッキー。

今日は9時半から授業があると思って学校に行ったら、なんと3教科ともキャンセルになってしまったようで、丸一日授業なしでした。

今年は忙しいわりに先生たちが学校休みすぎでちょっと不満。
ちゃんと教えて欲しいよー。

仕方がないのでライブラリーで自習をして、12時ごろお昼ご飯を食べようと1階にあるカフェに行きました。
昨日作ったもち粟のグラタンを温めるためにレンジへ。
列を作って待っていたら、ふとポスターが目に。

’BettyJoのクラフトトーク。12時から講堂で。’
この人のアクセサリーは街中で(特にブランズゥック!)すごく目に付くので一度話が聞いてみたかったのです。
時計を見ると12時15分。
お昼取り止めで、講堂へ行って話し聞いてきました。

どうやって1日過ごすかとか、タックスはどうするかとか。

色々為になったし、やる気も出ました。

学生だと結構いいことあるなと思った1日でした。

f0198524_1755237.gif


写真はオンラインストアからお借りしました。
[PR]
by shiawasebird | 2009-04-29 17:06 | Craft&Fashion

お師匠様達。

昨日はマクロビのお師匠様方、Yukibeanちゃん、Okimakiちゃん、Tomoちゃんと一緒にお料理作って来ました。
つぶつぶ穀物を使ったベジタリアン料理を作ったんだけど、出来たお料理すべてがおいしくて感動。
5時ぐらいだったけど夕飯並みの量を食べて帰ってきました。

帰ってきてからまた9時ぐらいにおなかがすいてきたので、家にあったがんもどきを照り焼き風に焼いてご飯のパテを作ってモスのゴハンバーガーのパクリを作って食べました。

たべすぎ、、、。

S氏は自分でハンバーガーを作って食べてたんだけど、その肉を焼くにおいに「おぇっ」ってなりました。
普段はぜんぜん気にならないのに不思議です。
これはつぶつぶパワーなのか?!

Yukibeanちゃんが、帰りに残ったお料理でお弁当を作ってくれたのでそれを今日、学校で食べました。
昨日より、おいしくなってました。
温めなくてもすごくおいしい。これもまた、つぶつぶの不思議。

久しぶりに、誰かが作ってくれた日本食を食べれたのですごく嬉しかったー。
やっぱり愛情のこもったご飯はおいしい。
[PR]
by shiawasebird | 2009-04-28 14:39 | Food

蕪の収穫。

うーここ最近はすんごい寒い!
朝起きて、庭に出るとすっーっと冷たい風が流れてきます。
雨の湿気を含んだ冷たい風。

冷蔵庫にうどんがあって、こんな天候なので、お母さんが良く作ってくれた煮込みうどんが食べたくなって、眠たい目をこすりながら料理開始。
(私は起きたて1分で朝ごはんが食べれます。)

にんじんと、サツマイモのしっぽと乾燥しいたけと、、、、。
ここでお母さんはいっつも大根を入れるんだけど、うちには大根がない。
困ったなと庭に目をやると、わさわさ茂った蕪発見。
早速、蕪を抜きに畑へ。

蕪を抜くときは必ず、小さいときに好きだった蕪の話を思い出す。
大きな蕪のお話。
歌を歌いながら抜きにかかる。
かーぶをひっぱるおじーさん。そーれをぴっぱるおばーさん。そーれをひっぱる子供♪

私の蕪は小さな蕪で、私はおじいさんじゃないけれど、蕪は見事に抜けました。

f0198524_10512997.jpg


包丁でスパッと切れるみずみずしい蕪。そのまま生で味見したらとっても甘い。

熱々の煮込みうどんを食べながら思う。

「お母さんの味となんか違う。」
[PR]
by shiawasebird | 2009-04-26 10:52 | Food

Fashion Trend S/S 2010。

皆の心を癒す大きな海のような、成熟した骨董の薬ビンのような。

2010年 春夏のトレンドカラーの一つはブルーだそうです。コバルトブルーのような緑がかった青。

トレンドに関係なく私のワードローブにはたくさんの青い服やら小物やらが眠っていますが、昔から青い服がとても好きです。
私の中では一番ニュートラルというか身を包むと私らしく居ることが出来る色です。

青は、悲しみ、落ち着き、冷たさ、清らかさなどを現す色。
その中に身を包んで落ち着くというのはどういうこと?
根暗で、冷たい人間なのかしら?
落ち着いていて心清らかだと良いんですが、心清らかとも言い難いし。

情報を頂いたトレンドフォーカスターの方は、考古学で発見される薬ビン達を例に話して下さいました。
青がトレンドとして来るのは人がマチュリティーやスマートさを求めているからですよと。

私は皆癒しが欲しいのかなと思いました。
海や空をみて癒されるような感覚を人間が服に求めてるんじゃないかって。

f0198524_17365052.jpg
f0198524_17365669.jpg


お友達に連れて行ってもらったNorthMelbourneにあるカフェ、AuctionRooms。
その外観といい、ステンドグラスの使い方といいまさにトレンドそのものです!
ご飯もおいしく、いろんな面白いリノベーションのアイデアも見れるのでお勧めですよ。
ここに行けばあなたもファッショニスタ?!
[PR]
by shiawasebird | 2009-04-22 17:41 | Craft&Fashion

代々木公園

アースディ東京というECOイベントが代々木公園で行われているようですね。

http://www.earthday-tokyo.org/

すんごく面白そう。今すぐにでも飛行機で駆けつけたいです。

代々木公園のイベントは、マーケットにしても、エスニックディイベントにしても楽しいことがいっぱい。
ロックンローラーのおじちゃんたちも見れるしね。

遊びに行きたいなー。
[PR]
by shiawasebird | 2009-04-19 10:37 | etc...

秋です。

f0198524_17104770.jpg


私の花粉症も日に日に悪化し、あー秋が来たなと感じるこの頃。

学校もイースターホリデーに入りました。

今日はせかせかとバッグ作りをしてました。
始める前まではすごく億劫なのだけど、始めてしまえばすごい集中できてしまう。
お裁縫マジックです。

型紙無しで適当に作ったのだけれど、コレを付けたら可愛いかもとか、布の長さを計算したりとかも楽しい。

でも、まだまだミシン初心者なので、まっすぐに布が縫えません、、、。
もっと一杯一杯数をこなさないと。
今日なんか、ロックミシンの糸を通すのに30分ぐらい費やしたのに出来なくてキィイイイーーー!!!ってなって諦めました。ミシンのジグザグ縫いの出番です、、、。

生理前って言うのもあって結構イライラしました。

午後から食材を買いにALDIに出かけて、レジに並んで待ってたら、イタリアンかグリークのおばちゃんが「ふんふふん♪」って感じに何気ない感じで私の前に割り込んできました。
私の後ろには3人ぐらい並んでいるのにありえない、、、、。
いつもの私なら、どうぞどうぞって譲ってあげるんだけど、今日はイライラモードだったので微笑みかけてきたそのおばちゃんを不機嫌そうな顔でにらみつけてしまいました。
スッピンだったし、さぞ恐ろしい顔だったでしょう、、、。
でもおばちゃんが悪いもんねー。

帰りがけの八百屋さんでぷっくり太った栗を見つけました。
とてもおいしそう。
天然生活に載っていた栗の渋皮煮を作ってリラックスしようと思います。

秋が来たので最近すごく銀杏が食べたくって。
銀杏拾いの会、会員募集中です。
臭いのに我慢できる人求む!
[PR]
by shiawasebird | 2009-04-09 17:10 | Melbourne Life

ガーデンショー

先週末はメルボルンで1年に1度行われるガーデンショーにS氏と一緒に行ってきました。

私達の共通の趣味はガーデニング。

S氏は昔、ガーデンプランナーになりたかったらしいです。
でも彼が学校を卒業する年は大不況だったようで、ガーデンプランナーの需要があまりなく、そっちの進路に行くのは辞めたそう。今でも盆栽を育てている、おじいちゃんのようなS氏。

私はただ、食い意地がはっているので野菜を育てるのが好きなだけ??
昔、実家の隣は畑で、小さい時からおばあちゃんの畑づくりを手伝っていたからかもしれません。
ハーブも好きで20歳ぐらいの時に資格も取った覚えがあるし。(今はもう無効だし、勉強した事ほとんど忘れた。)

色々珍しいネイティブの植物とかもあって、買い物も一杯しちゃった。

裏庭に使えそうなガーデンのプランも見つかって、これ自分で作れそうだね。とか言いながらメモ。

来ているお客さんもそれぞれ。
リタイヤしていそうな55~65ぐらいの初老の夫婦が一番多い。
でもその中に「え?ガーデニング興味あるんですか??!」って聞いちゃいたくなるようなヤンキー達が混ざってたりして面白い。

ヘラルドサンと言う新聞社が無料でその日の新聞を配ってたんだけど、その袋の中に$50札が入っていたと言うラッキーな事も起こりました。(お陰で入場料分浮きました)

帰ってきてから買ってきた花達を前の庭に植えて、後は株が増えていくのを暖かく見守るのみ。
5月に入ってミニチュアピーチと言う1mX1mぐらいの小さな木を植えつけたら前庭完成です。

f0198524_1410912.jpg


↑ガーデンショーの様子。この庭が一等賞を取ったみたい。
[PR]
by shiawasebird | 2009-04-07 14:10 | Melbourne Life