青い鳥探しinメルボルン


オーストラリア、メルボルンでの私の幸せの青い鳥探し日記。クラフト&ファッションを中心に日常で起こったHappyな事を書き留めます。
by shiawasebird
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

リメイク講座1つづき。

というわけで、昨日の夜染色しました。

紅茶と玉ねぎの皮をつかっておなべでぐつぐつ。

f0198524_1114981.jpg


紅茶のいい香りがしてきて、途中紅茶が飲みたくなってしまいました。

紅茶を飲みながら待つ事1時間。

出来上がった色は思ったより黄色みを帯びてしまって、、、。

玉ねぎ多すぎた。

でもぜんぜん白いよりいい感じです。

f0198524_1143481.jpg
f0198524_115068.jpg


着れる服が1枚増えた。良かった♪
[PR]
by shiawasebird | 2009-05-17 11:07 | Craft&Fashion

リメイク講座1

ミランカラクテ~!(アイヌ語でこんにちは)

とっても暇な土曜日。
出かける気力もないし、お天気もいまいち。

FUDGEを手にとってパラパラめくってみる。
急に新しい服が欲しくなる。

ファッション誌を見ていて服が欲しくなっちゃうのは良くあること。
でも外には行きたくないし、お金もあまりないし、何より新しい服を買うのはECO的に気が引ける、、、。

それなら使わないで眠ってる服をリメイクしちゃえばいい!!

5月号のFUDGEはフリル&レース特集。
年末日本に帰ってきたときに妹が捨てようとしていたレースのはおりものを貰ってきたのを思い出した。
でもこれ、5年前ぐらいのでダサいし、何より形が私にすごく似合わない。

f0198524_173334.jpg


もう3時を回っているし、パターンを変える大きな改造はしたくないし。
すそを切ってベストにしたらどうだろう?
カチッとした感じなら私に似合うはず。

すそをチョキチョキ。

この前リボンがダサいな。
アンティーク風なボタンを付けたらどうかな?

家にあるボタンの山を漁ってみる。何種類かの金ボタン発見。

ループを作ってボタンをつける。

そしたらこんな感じになりました。

f0198524_1781156.jpg


違う種類の金ボタンしかなかったのがかえって良かったのかな?

f0198524_1784294.jpg


後は時間があるときにコーヒー染めをしてあげればアンティークぽっくいい感じになりそう。

すそはストールに。
シンプルな丸いフォルムのワンピースなんかと合わせるときっとかわいい。

f0198524_17115220.jpg


もちろん、ドラゴンボールごっこにも使えるよ。
[PR]
by shiawasebird | 2009-05-16 17:15 | Craft&Fashion

ヨーダになりたい。

最近陶芸がやりたくて仕方がありません。

やりたいやりたいと言いつつ、かれこれ8年ほど経っています。
やりたいことはやった方が良いですよね。

来週、陶芸クラス申し込んでこようと思います。
S氏よ、こんなやりたい放題の妻で申し訳ない。

私はヨーダが大好きで、ヨーダのキーチェーンを探しに去年コールス(スーパーマーケット)まで深夜に車を走らせたほどです。
私のお師匠様です。

陶芸もなんだか、悟りが開けそうな、そしてヨーダになれそうな。
メディテーションとアートを兼ね備えていますよね。
そんなところに惹かれます。
第6感が手に入るかも!

f0198524_23281085.jpg



こんな感じでやりたいです。

f0198524_23285718.jpg



そしてこんなんを作りたいです。
これ、富士山って名前なんだって。可愛すぎる!!
[PR]
by shiawasebird | 2009-05-07 23:30 | Craft&Fashion

雑穀食堂&ヒーリングミュージック

お友達の、OKIMAKIちゃん、YUKKOちゃん、TOMOちゃんが活動する「雑穀食堂」と音楽活動をされているMAYAさん、HIROちゃんのコラボイベント”LOVE IS A GIFT"が土曜日、エルスタンウィックのLOCO CAFEで行われました。

今回、私も幸運なことにイベントのお手伝いをさせてもらえることになりました。
私はお料理班のお手伝い。

出来たお料理がこれ。

キノコと雑穀のいなりパウチ
もちあわのマッシュルーム詰め
粒そばの生春巻きと豆腐ディップ
高きびと野菜の串焼き

f0198524_18201025.jpg


全部、雑穀を使ったベジタリアンのヘルシー料理。
皆が集まるとすごいお料理が出来る!感動!

自分で言うのもなんだけど、本当においしくておいしくてほっぺが落ちそう。
幾らでもおなかに入っちゃう。

来てくれたお友達やお客様もお料理と音楽、楽しんでくれたようで良かった。

皆のハッピーが集まって空気が暖かで。

オーストラリアに来てから、こうやって皆で集まって誰かを幸せにしようとしたりとかしたの初めてだったからすごく楽しかった!ちょっと高校時代に戻った気分。

人間って結構良いものかもしれないと日本昔話みたいな事を思ったのでした。
[PR]
by shiawasebird | 2009-05-04 18:22 | Melbourne Life