青い鳥探しinメルボルン


オーストラリア、メルボルンでの私の幸せの青い鳥探し日記。クラフト&ファッションを中心に日常で起こったHappyな事を書き留めます。
by shiawasebird
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Coco Avant Chanel

今日は映画Coco Avant Chanelを観てきました。

アメリでおなじみオドレイ トゥトゥが主演で、彼女が結構好きなのと、美しい服が見れるかなと期待して。

映画はシャネルのデザイナーであったガブリエルシャネルの伝記みたいな感じで進みます。
よく知られている彼女の生涯の通りに。

2010~2020年辺りのフランス貴族の服がなかなか面白いし、ガブリエルの服の着こなしも素敵。(とは言っても良く写真で見る彼女の服ですが。)

オドレイがどんなココシャネルを演じるんだろうと思っていましたが、プライドの高そうなココを見事に演じていました。最後には彼女が本物のココシャネルに見えて仕方なかったぐらい。結構似てます。

話的には結構シンプルですが、女の子と見に行くと共感できて楽しいと思います。
男性と行っても結構ロマンチックかも。

f0198524_2165658.jpg

[PR]
by shiawasebird | 2009-06-29 21:13 | Craft&Fashion

リノベーション -バスルーム

雑穀食堂1日カフェ、ターゲットとのミーティング、サイモン&ガーファンクルと忙しいときは色々な楽しいイベントが重なってしまうようです。

拍車をかけるように、家のバスルームのリノベーションも始まりました。

今回は4部屋のうちの1部屋をつぶして広いバスルーム、マスターベッドルームのクローゼット、トイレにする予定です。
今まではバスルームとトイレが一緒になった、典型的な海外のバスルームの形だったのですが、やっぱりバスルームとトイレは離れていて欲しいもの。(忙しい朝なんて特に!)

DINKS(DOUBLE INCOME NO KIDS)マーケットを狙って、シャワー、洗面台共にダブル。

木の木目を活かした、シンプルでナチュラルなそして少しシャビーなフレンチ風のバスルームにしたい。

f0198524_21271362.jpg

こんな感じが理想です。

今日も、タイル、木、窓枠などを選びに色々なショールームに行ってきました。

20才ぐらいのときにインテリアデザイナーにあこがれていた事もあって、家のリノベーションデザインは本当に楽しい。
今回は友達の弟さんがトレードマン(日本で言う大工さんかな?)を買って出てくれたので、自分たちのペースで色々相談しながら工事を進められる。
例えば、シャワーのタイルの雰囲気を見てから壁を木にするか、プラスタにするか決めるから、シャワーを先にやって。とか。
デザインを重視したいから本当に助かる。

小さいころから家庭科が一番好きな科目で、今までの夢も、パティシエ、フラワーコーディネーター、ハーバリスト、インテリアデザイナー。
自分は本当に「生活」に興味があるんだなと、改めて考えさせられました。

ファッションの学校に行っている今でも、興味を持てるファッションと持てない者があるのはそのせいだなと。

第三者にインプレッションを与えるだけの服は嫌い。
エゴで固まった偽者の服。
男性にもてる為にセクシーな服を着るとか、見栄の為にハイファッションブランドのバッグを持つとか。

自分の心に正直に、自分を心地よくさせるための服は好き。
今日の自分は優しい気持ちになりたいから、丸いフォルムの服を着ようとかね。
服は自分自身、生活そのもの。

話がそれましたが、バスルームの工事が始まってから1週間、骨組みも大体終わって、形が見えてきました。

f0198524_21545248.jpg


完成まであとおそらく1ヶ月ほど。
写真はシャワーになる場所です。
ブロック塀も素敵に活かせたらと思ってます。
[PR]
by shiawasebird | 2009-06-27 21:59 | Melbourne Life

雑穀食堂

最近勉強でばたばたしていて、気がつけば全然ブログを更新してませんでした。

6月はテスト2つ、イグザム1つ、アサイメント2つ、プレゼン1つと恐ろしい量の課題に取り組む月です。やる気満々で挑まないと!!気合気合!!!

楽しみな事も色々あって、
とても久しぶりに会う友達とのランチ、サイモン&ガーファンクルの来豪コンサート(S氏がどうしても行きたいというので、2人で行く事に。歌とか全然知らないけど大丈夫だろうか?)。

そして、雑穀シスターズ主催の1日カフェ!!
私もお手伝いさせていただきます。
心を込めておいしいものをあなたに。

詳細は以下です。
皆さん是非是非来てください。



寒さが増してきたここメルボルンで・・ 体を芯から温めてくれる、根菜と雑穀を主役とした季節限定メニューをご用意し、雑穀食堂一日カフェをオープン致します。

<粕汁&おにぎりセット>から、<雑穀お弁当ボックス>まで、雑穀シスターズ&サポーターズから愛を込めて。
日時 : 6月14日(日) 12時~4時
場所 : Wabi Sabi Salon 94 Smith St Collingwood 
    Melway ref. 44 B5 or Tram 86 Stop 15

*できる限り地元産オーガニックの食材を使用しています。
*メニューは多少変わる可能性もありますのでご了承ください。

[PR]
by shiawasebird | 2009-06-02 23:17 | Food