青い鳥探しinメルボルン


オーストラリア、メルボルンでの私の幸せの青い鳥探し日記。クラフト&ファッションを中心に日常で起こったHappyな事を書き留めます。
by shiawasebird
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

陶芸教室Day1

念願の陶芸教室に昨日の夜、行ってきました。

少人数で大体8人ぐらい。先生はチャイニーズの女の人。

陶芸用具一式とハンドタオルを渡され、まずは粘土のこね方から教えてもらう。
パンを作るときに似てる。
粘土のなかの空気を押し出すように60回ほどこねこね。
パンは空気を入れるから逆か。

初日なのにいきなりウィールの前に座らせられて、基本のディスク型の練習。
結構いける。さすが日本人は手先が器用。

次は円柱(湯飲み型)の練習。
これがすっごく難しい。
右手と、左手に同じ量の圧力を一定期間加えないといけないから、相当な集中力が必要。
体も心もまっすぐにしていないといいものが作れないのかも。

座禅に似てる。

ちょっと油断すると、くねってなっちゃう。

経験者の人も来ていて、綺麗な形を作ってました。
すごい不細工なのを作ってる初心者の人も居て、そのブサ可愛さにププッと笑ってしまったり。

帰るころには、皆粘土でドロドロになってました。

あと残り7回、最後のレッスンには白い、薄い小鉢が作りたい。

f0198524_2394477.jpg


↑こんなの。
がんばります!

来週はカメラ持参で様子を載せられたらいいなと思ってます。
[PR]
by shiawasebird | 2009-07-29 23:09 | Craft&Fashion

冬の新作とドットとストライプ

水もすっかり使えるようになって、快適な生活に戻りました。

今日はオーガニック団長のAさんをゲストに、Ponちゃんが企画してくれたご飯会。
Aさん、色々興味深いお話をありがとう!益々オーガニックに興味深々。
とっても為になりました。

Ponちゃんとは好みが似ているようで、いつも服がシンクロします。
今日はストライプでかぶり、前回会ったときはドットでかぶり。
次ぎ合う時はいったい何でかぶるのか(笑。

学校で同じグループの子と、服がかぶる確率も結構高いです。
紺ブレザー、スキニー、茶色のレースアップシューズで行ったらまんまとかぶりました。

今週は、お客様からのリクエストでふくろうのモチーフを刺繍しました。
次は何を作ろうかな?

f0198524_23245550.jpg

[PR]
by shiawasebird | 2009-07-25 23:25 | Craft&Fashion

水不足

オーストラリアの水不足もさることながら、我が家で本気の水不足が起こっています。

事の発端は金曜の夜、我が家のバスルームリノベーション中にハンディーマンのD君が水道管に釘を打ってしまって、水が全然使えなくなりました。
水の元栓を開いてしまうと、D君の開けた穴から水が噴射してしまうのです。
厄介なところに穴を開けたので普通の方法で直せず、、、。
昨日も今日もD君とS氏でがんばって直してたのですが全然直りませんでした。

S氏なんて、家の地盤のところにもぐって作業してたから、体中どろどろ。
もうシャワーを浴びないとまずいぐらいに汚れてしまったので、近くに住むYちゃんにSOS。
今晩はシャワーを借りに行きました。

こんな夜遅くの緊急事態にも快く対応してくれて、世界一心が広いYちゃん夫妻に感謝です。
本当にいつもお世話ばっかりかけちゃいます。ありがとう。

今日のトイレは、バケツ一杯分の貯め水があったのでそれで対応。
ああ、明日の朝のトイレはどうしようかと不安です。

あらためて水の大切さを思い知りましたよ。
電気もガスもいろんなもので代用出来るけど、水だけは無理!

明日は何処かに宿を取らないといけないかも。
[PR]
by shiawasebird | 2009-07-11 21:03 | Melbourne Life

かっこいい人覚え書き

昨日はお友達6人でモロッカンスープバーへ。
モロッコのベジタリアン料理が食べれるレストランで、家から徒歩15分。

かっこいい人の話になって、私はヒューグラントが最近好きで。
昔から好きですが、この前テレビで「ラブソングの生まれ方」(邦題は確かこんなんだったはず。)を見てからやっぱりかっこいいと思ってしまいました。
私は基本的に渋いオヤジが好き。負け犬風で弱そうなのもまたいい。

f0198524_229820.jpg


ブリジットジョーンズのマークダーシーの人も結構人気でしたね。(内輪で)

モナコの王子がかっこいいという情報も得たのでしっかり調べておきました。

f0198524_22105241.jpg


すごい王子っぷりにビビりました。
ディズニー映画?
本当にこんな服着てるのか!

(画像色んな所からお借りしました。すみません。)
[PR]
by shiawasebird | 2009-07-09 22:15 | etc...

雑穀食堂第2弾

昨日はお友達のYちゃんとパートナーのI氏と雑穀食堂にランチへ。
前回はお手伝いをさせてもらっったのだけど、今回は学校の宿題がたんまり溜まっているので、お客としてサポートさせて頂きました。

タロイモコロッケのプレートを頼んだんだけど、この前よりさらにグレードアップしていて完璧なプレゼンテーション。目にも舌にもおいしく大満足でした。ご馳走様。
ゆっこちゃんのスイーツもいつもながらにおいしかったです。

小鉢で何種類もおかずがあるのがすごく嬉しい。
オーストラリアでご飯を作ると、どうしてもワンプレートメニューになっちゃうから。
今日はカレーとか、シチューとか。
1日30品目が理想といわれているのに、たぶん10品目ぐらいしか食べてないです。
これじゃあ、栄養素が偏っちゃうな。

f0198524_2161110.jpg


そのあと、スミスのガートルード辺りをお散歩。
結構良く行くけど、立ち寄らない店とかも発見できて楽しかった。

さて、バスルームの工事が始まってから2週間が経ちます。
枠組みが終わって、プラスタも半分付いて、部屋らしくなってきました。
ハンディーマンのD君もがんばってくれている。
D君は友達の弟さんですが、朝7時半から9時ぐらいまで家に居るので家族が増えたような変な感覚です。
朝は皆でトイレの奪い合い。笑
24歳ぐらいだと思うのですが、ハンディーマンなのにいつも身だしなみを整えてスケーター風な小物(キャップやら靴やら)でお洒落してるし、香水もつけてるし、ノースリーブで汗水たらして釘を打ったりしている姿を見ると「男らしくて素敵だなー。」とちょっとどきどきしてしまいます。
帰ってくるなりテレビを見ながら酒を飲んでいるS氏とはヤング度が違う。
風呂に入らずに髪の毛ぼさぼさのまま部屋着で宿題してる私ともフレッシュさが違う。
我が家にも今だけヤングでフレッシュな風が吹いてます。
嬉しい!!
[PR]
by shiawasebird | 2009-07-06 21:02 | Food