青い鳥探しinメルボルン


オーストラリア、メルボルンでの私の幸せの青い鳥探し日記。クラフト&ファッションを中心に日常で起こったHappyな事を書き留めます。
by shiawasebird
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

陶芸作品

通っていた陶芸教室も最終日を迎え、作品が焼きあがってきました!!

今日は結果報告。

初めてのロクロ。かなり悪戦苦闘しました。
ヨーダになりたいとか言っていたけど、終始心穏やかではありませんでした、、、。
修行失敗、、、。

何で真っ直ぐならないんだー!とかキィーーー!!!とか言いまくりでした。

そんな中やっとこさ出来た作品です。
セットで使えるものをと思っていたので、おかず用の小鉢3種。

素敵な絵を施そうと思っていたのに、絵付けの時間が少ししかなくこんなになってしまいました。
小花柄のつもりが先生には「スパイダー??」とか言われる始末。
筆もでかいのしかなかったし、できるだけの事はしたつもり、、、。
確かにちょっとスパイダーっぽいかも。シュール。

f0198524_1017233.jpg



一番のお気に入りは卵型湯のみ。
でもこれ卵形だから置くとゆらゆらします。笑
湯飲みとしてあまり機能していない一品。

f0198524_1025335.jpg


あと2.3個変な作品が出来上がりましたが、これはあまりにもひどいので見せられません。

結果楽しかったけど、あまり才能がないことが解りました。
今度ここの陶芸教室でモールドを使って作るコースがあるらしいのでそれに参加したいなと思ってます。(懲りていません。)
[PR]
by shiawasebird | 2009-09-28 10:21 | Craft&Fashion

ワークエクスペリエンス終了

2週間のワークエクスペリエンスを昨日無事に終えてきました。

この年になると、たとえ2週間でもただ働きはきつい!って何度か思ってしまったけれど、ファッション業界を色々見れて面白かったです。
結構、サンプルの荷物をほどいたり、ショールームの展示や片付けや、肉体労働が多くて驚きました。
おしゃれしていかないとと気合を入れて、ヒールで行ったら足がやばい事に。たった5センチの太いヒールだったのに、、、。普段履きなれないものは履くものじゃないですね。
階段の上り下りも一杯あったので少し鍛えられた気がします。

仕事場の人にBeing great!とかポジティブな言葉をかけてもらえたので、少しは役にたったのかな?たっていればいいのだけれど。
100%ローカルの会社に入るのは初めてだったので、それも勉強になりました。

日系より仕事の仕方とかは細かくない感じ?結構大切な数字が入っているエクセルシートとかにダータエントリーしてくれと頼まれたり。え?コピーして置かなくていいの?私が数式壊したらどーすんの??!とかドキドキしました。
そして、コミニケーションが何よりも大切。始めましての挨拶だったり、おはようって元気よく声をかけたり、こちらが積極的になれば全然仕事がやりやすくなるなーと思いました。

私はどちらかというと控えめで人見知りなので、そこの面を一杯伸ばさないといけないな。

やっとみんなの名前を覚えて、仲良くなれそうってところで2週間経っちゃいました。

最後の日には、取り扱いのあるブランドで何が好きって聞かれたので、答えておいたら、帰りがけにそのブランドのバッグをプレゼントしてくれました。
なんて好い子達!!!

頂いた、オーストラリアデザイナーWAYNE COOPERのバッグ。
なんとも今時なデザインで、ちょっとドキドキ。
色合いが大好きで収納が7箇所ぐらいに分かれているので普段使いにはとてもよさそうです。

f0198524_18511048.jpg

(机の上がありえないくらい汚い事になっています。)

週末と来週は溜まっている課題を一気に終わらせて、後は学校に2,3日行って。
そしたら卒業です。
就職活動、エコ活動、クラフト活動の開始!楽しみです。
[PR]
by shiawasebird | 2009-09-26 18:52 | School

Work Experience

学校も後少しで卒業です。
先週から2週間、カリキュラムの一貫でもあるワーキングエクスペリエンスをしています。


バッグを製作している会社で働かせてもらっています。
結構大きな会社なので、大きな仕事を任せてもらえるわけではなく、やることといえばダータエントリー、ショールームディスプレイなどなど、ほぼ雑用ですが、色々学ぶ事は多いです。

自分が何をやりたいのかとか、何を作りたいのかとか、今まで見えていなかった自分のこだわりみたいなものを再確認するにはいい機会です。


後3日間、出来るだけ色々経験してこようと思います。
[PR]
by shiawasebird | 2009-09-22 20:38 | School

コクーンが戻ってきた!

去年の年末に日本に帰ったときに繭玉を持ち帰ろうとしたら、見事にゴールドコースト空港で没収されました。
おととい家に帰ったら、ガバメントから小包が届いていて、空けてみたら9ヶ月前に没収された繭玉でした。

捨てられたと思っていたのに、ちゃんと調べて、送り返してくれるなんて、オーストラリア政府結構親切です。

これで、コクーンブローチが一杯作れます。
[PR]
by shiawasebird | 2009-09-16 19:30 | Craft&Fashion

晴れの日は。

お裁縫と行きたいところですが、今日はブランズゥックストリートに、お世話になった先生へのギフトを買いに出かけました。

シドニーのデザイナーのオリエンタルな感じのネックレスを購入。
気に入ってくれるといいけれど。
彼女は40代でバイヤーをしていた人なので、デザインにはこだわりがありそうなので少し心配。

そのついでに、自分へのドレスをちょっと探していたら、デザイナーの服を安く売っている店を発見。
ツモリチサトとかポールアンドジョーとかドレスが$250ぐらい。
CITYにもこういうデザイナーブランドのディスカウントの店があったり、キンキギリンキでもタグのもぎ取ってあるツモリのドレスを見かけたけど、果たして本物なのだろうか、、、?

デザインは1年前ぐらいのもので、縫製とかも結構綺麗。
でも何でオーストラリアに?って思ってしまうし。
店のオーナーが中国人経営なので、
なんなんだろう。
中国で生産されたものの訳あり商品をオーストラリアに流してきているのかな?
なんて怪しんでしまう。

日本円で正規の値段が9万だとして、オーストラリアドルだと$1100。
関税の17.5%がかかって$1300。
それが$250ってことは80%引き、、、。
ツモリが80%引き、、、。
ラフォーレの70%引きニューイヤーセールより凄いよ、、、。


キンキなんかツモリのレーベルもぎ取ってキンキのオリジナルレーベル貼ってるし。
それってブランド詐称してんじゃん!と思うのは私だけでしょうか、、、。

テキトーなオーストラリアだから許される、このありえない事態。
この激安ブランド商品について知ってる人居たら教えてください。
すごく気になります。
[PR]
by shiawasebird | 2009-09-06 19:28 | Melbourne Life

やっとひと段落?

今週の木曜日に今年の一大イベントであるTARGETへのプレゼンを終えてきましたー!!!
TARGETの方からも凄く良いフィードバックを貰えて、先生からも絶賛されて、チーム一同終わった後号泣。
その夜はメルボルンに来てはじめての経験、20歳のオージーガールズと夜の街に繰り出しましたよ。

行った先は私の恩師の経営するBar The emerald peacock。
初めて入ったけど、個性的で素敵なバーでした。
彼女がまだ教師をしていたときに、こんなバーをしようと思っているのと企画書などを見せてくれたのですが、そのイメージがそのまま形になっていて感動しました。

f0198524_2063512.jpg

写真、レストラン紹介サイトからお借りしましたー。

久しぶりにヤングな会話を楽しみ、私も20の頃は露出たっぷりでセックスアピールしてたなーと思ったり、普段飲まないカクテルを楽しんだり。
これが地元のギャルたちの生活か、と色々新しい発見を楽しみました。

今月中に、アサイメント4つ、プレゼン1つ、テスト1つを終えれば晴れて卒業です。
しかも今月中旬からは2週間のワークエクスペリエンス。
ドキドキです。

10月に入ったら、大好きなクラフトがやりたい放題なのですっごく楽しみ!
[PR]
by shiawasebird | 2009-09-05 20:10 | Melbourne Life