青い鳥探しinメルボルン


オーストラリア、メルボルンでの私の幸せの青い鳥探し日記。クラフト&ファッションを中心に日常で起こったHappyな事を書き留めます。
by shiawasebird
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フォーとリッキーとクラフトとミチガールと〆にホットチョコレート。

昨日はポンズちゃんとデート。

久しぶりに1日遊びとおしました!!すっきり。

一度、前の会社で同僚だった子が連れて行ってくれたベトナム料理屋さんでフォーを食し、この日の目的であったリッキースワロウさんのエキシビションへ。

場所はフェデレーションスクエア。
この日はBECK似のキュートでダンディーなアメリカンが個々のアートピースについて説明してくれました。

この皮を剥いたレモンは時の流れを意味しているんだよ、、、、。

ふむふむ、そういうことかー。

普段、エキシビションに行っても、自分で鑑賞してるだけじゃ100%理解できない事があるけど、こうやって説明してもらえると、凄い理解度が増して、その作品にも一歩近づける。
NGVのエキシビションってトーク付きの日があることが多いから、これからはなるべくトークの日に行こうと思いました。
皆さんにもお勧め。

リッキーさんのウッドカービングのテクニックにギャフン!、水彩画は可愛くて。満足満足。

f0198524_746034.jpg


写真HPから借りました。
これ、手彫りですよ!木ですよ!ありえん、、、。

後、ずっと行ってみたかったクラフトビクトリアに立ち寄って、メルボルンのクラフト鑑賞。
色々インスピレーションゲット。

お次は、NORTHに移動して、女の子なら誰でも好きなMICHI GIRLのエキシビション鑑賞。
この人のイラストは凄い日本人のイラストレーターのタッチに似てる。
構図とか。
お姉ちゃん、メルボルンでイラストレーターどうでしょう?

〆は、またまたずっと行きたかったスミスストリートのホットチョコが有名なお店へ。
チョコ濃厚です。お店もとってもコージーな感じで。
一人で読書をしに立ち寄ったりもいいなー。

ポンズちゃんと一杯アート&クラフトの話をして、アイディアを溜めて、shiawasebird充電完了です。
ポンズちゃんありがとー。
後は楽しく作るのみ!
[PR]
by shiawasebird | 2009-10-29 07:56 | Craft&Fashion

気持ちに正直に。

学校が終わってしまうと、いつもの忙しさからは開放されて、抜け殻のようになってしまっています。

今月は前働いていた会社でピンチヒッターを頼まれていたので、かろうじて忙しくしていたけれど、そのお仕事も今月いっぱいで終了。

相変わらず、家のリノベーションについては色々やることがあるんですが、なにせS氏が居ないとさっぱりわかりません。釘とか、ネジとか、興味はそそるんですが、、、。
大工も面白いなと思ったり。

気持ちはあせるばかりで、あー卒業したから働かなきゃ、仕事探さなくちゃ!って毎日のように思っていて。
同級生がワークエクスペリエンスで仕事のオファーを貰ったって聞くと、なんでっって落ち込んだり。

でも、あせりだしてから、あんまり物事がよい方向に流れてないんですよね。
いつも、就職の事でストレスが溜まってるし、大好きなクラフトの事もあんまり考えられないし。

今日も、一生懸命2年間勉強したのに報われないって嘆いていたら、S氏に、
「ストレス溜めてても、仕事のオファーなんて来ないよ。リラックスして仕事がない期間を楽しみなよ。」と怒られました。

さすがオーストラリア人。楽観的です。いつでもポジティブです。

S氏の言うとおりで、ストレス溜めても何も変わらないので、気楽に過ごす事にしました。
クラフトも再開しようっと。

明日はお友達とエキシビションにお出かけ。
ベトナムのフォーを食べて、エキシビションはしごして、クラフト鑑賞して。
リラックスして楽しむ事にします!!
[PR]
by shiawasebird | 2009-10-27 18:35 | School

帰国ラッシュ

ここのところ、メルボルンで仲良くしてもらっていた何人かのお友達が、日本へ拠点を移す事になりました。

国際結婚を理由にメルボルンに移り住む事になりましたが、やっぱり海外に移住しているとお友達とのお別れが多くなってしまうなと思うこの頃です。

お別れといっても、不思議と悲しくはないのですが。
また、私が日本に帰れば会えるし、お友達がこっちに来れば会えるし。
もう、日本を遠く感じる事はなくなりました。

大人になった証拠かな?

日本に帰るお友達が、どんな活躍をしてくれるのかとっても楽しみです!

私もがんばらなくちゃ。

明日はTargetの本社(Geelongです。遠い、、、。)に御呼ばれしてるので、学校のグループの皆と社会化見学に行ってきます。
この前の受賞のプライズだそうです。
なんか貰えるのか?とかおばちゃん根性丸出しです。

Target、結構私の中で熱いです。
LOVE TARGET!!
[PR]
by shiawasebird | 2009-10-18 09:17 | Melbourne Life

リメイク講座10月

こんにちは。
またしばらく更新をサボっていました。

さてさて、作るといっていたリメイクドレス。仕上がったのでお披露目です。

まず、OPで買ったもの。
BONDSのシングレット、リブ(黒)
サイズ16号のおばちゃん風ロングスカート、シングルジャージー(黒)
f0198524_7284874.jpg


コンサバなパネルスカート、コットン、平織り(チャコール)
f0198524_7252618.jpg

お姫様風な段々スカート、コットン、平織り(黒)

まずシングレットとおばちゃんスカートを合体。
ベースを作って、、、。



次にパネルスカート、お姫様スカートを解体してフリルをたくさん作って、ベースに付けていきます。

バランスを見ながらすその長さを調節して、、、。

出来上がり。

f0198524_7322159.jpg

f0198524_7544776.jpg



どうでしょうか?OPで売られている可愛くない服もリメイクすればまあまあ見栄えがしませんか?
新しい生地を作る為のエナジーも、原料も0。
捨てられた服をリサイクル。
環境にとってもやさしいドレスの出来上がりです。

昨日はこのドレスを着て、学校の卒業パーティーに出席しました。
そして、私たちのグループが見事TARGET賞を受賞!やっほーい!!!
2年間一生懸命勉強して良かった。サポートしてくれたS氏にも感謝。
受賞のプライズとして、TARGETの一番ヘッドの人たちの前でもう一度プレゼンをして欲しいという事です。
私はプレゼン苦手なので、もう出来ればしたくないのですが、、、。ショック、、、。
賞状だけくれ、、、、。

誇るべき私のチームメンバーたち。その名もTEAM JUVENTAS。名前がサッカーチームのようです。
あと、大好きな先生たちと、TAGRETのMARKETING MANAGERのマーリーおじさん。
f0198524_7574248.jpg

[PR]
by shiawasebird | 2009-10-14 07:46 | Craft&Fashion

リメイク再び。

今月13日には私の学科の卒業パーティーがあります。
皆、おしゃれをしてくるだろうから(@サウスメルボルンのバーです。)私は何を着たらいいかと考えていて、、、、。

ドレスを$300ぐらい出して買っても二度と着なそうだしなーなんて思って、またなんかリメイクしたらどうにかなるかもなんて、ふと思いました。

地元のオプショップに行って黒い素材の服を5枚ぐらい買い込んで来て(トータル$25ぐらい。失敗してもまあ許せる値段)。
どんなのにしようと、インターネットで検索して。

まだ宿題が残っているので今は、構想段階です。

火曜日ぐらいから手がつけられるかな?

仕上がる様子アップしていきます。失敗したら載せられないけれど、、、。
[PR]
by shiawasebird | 2009-10-04 17:22 | School