青い鳥探しinメルボルン


オーストラリア、メルボルンでの私の幸せの青い鳥探し日記。クラフト&ファッションを中心に日常で起こったHappyな事を書き留めます。
by shiawasebird
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

苺とサクランボの週

先週金曜日の夜はS氏の会社のご招待でSTARAWBERRY&CHERRY WEEKという収穫祭に御呼ばれしました。

S氏の会社は市内から遠く離れるBacchus Marshと言う田舎町。
農業が盛んで、特にりんご、苺、サクランボなどのフルーツが特産物です。

このSTRAWBERRY&CHERRY WEEKはその名の通り、苺とサクランボの収穫解禁の前の週に行われるおまつり。

S氏の会社がスポンサーになって、毎年町のワイナリーでお食事会が行われます。
今年はS氏のボスが風邪を引いたので、急遽私たちが、会社代表として出席することに。

家で昼間ボーっとしながら変な格好でキムチを食べていたらS氏から連絡が。
「今日はディーナーに御呼ばれしたからきちんとした服でスタンバイして置くように。」と、、、。
えー、キムチ食っちゃったよー。確実に臭いよ、、、。

着いた先はBacchus Marshを一望できる小さなワイナリーBacchus Hill。
Bacchus Marshは小高い丘達でできている町なので地形が面白いです。
牧場と、古い家とで出来た小さな田舎町。
なかなか素敵なところで、私は好きです。

一応スポンサー代表なので、席はVIP。
こんな小娘の為にすいませんねー。恐縮です。
ワイナリー経営のおっちゃん、弁護士の娘さん、そしてゲストのPATTI NEWTONとDENISE DRYSDALEと一緒のテーブルに。
ゲストのおばちゃんたちは芸能界嫌いな私でも知っている人たちだった。

f0198524_14121121.jpg

PATTIはこの↑かつらのおっさんの奥さんで昔は歌手か何かだったのか?

f0198524_14142760.jpg

DENISEは乳の手術で有名だった気がする。ベットマットレスのCMもしてる気がする。

私は2人に興味0%だったけれど、お食事会に来ているおばちゃんたちは喜んで一緒に写真を撮ったり、サインを貰ったりしてた。
うつみみどりが来てるみたいな感覚なのかな??

オントレイはうずらのサラダ。
丸々グリルされたグロイうずらがグリーンサラダの上にどーーーん!となってて、私は要りませんと断りました。
グロすぎる、、、。

メイン、、、。
ラムロックORポークロインのストロベリーソースがけ、温菜添え。
ソースとお野菜だけ頂きました。

そしてお待ちかねのデザート。
f0198524_14271538.jpg


サクランボのシャンペンゼリー、苺のダークチョコフォンデュ、苺のホワイトチョコレートソース添え。
うっまーーー。
こんなにでかい苺、オーストラリアで初めて見たのでびっくりしました。
とちおとめ??

このお食事会終わったのが12時で、その後1時間かけて家までドライブでした。
お食事会12時までやるなんて、さすが田舎町です。皆のんびりやさん。
市内だったら10時半とかでべニューが閉まるよね。

疲れたけど、デザートがおいしかったので良かったです。

来年もまた、代表として出席させてくれ。と思ったのでした。

今週から苺狩りとサクランボ狩りがスタートします。
興味のある方はBacchus Marshまで足を運んでみてください。
[PR]
by shiawasebird | 2009-11-22 14:37 | Food

柄好き

今日は少し気温が下がって30℃。

出かけようと思っていたけれど、家に居ても大丈夫な感じなので、また引きこもる事にしました。


新しいバスルーム(まだ出来上がってません泣!!)の床にニスを塗って、

掛け布団を洗って干して(洗濯機にかけたら破けて羽根がわさわさ出てきました泣!)、

しばらく連絡を取っていなかったお友達に電話して、

溜まっていたアイロンがけを少しして、、、、、


S氏はいつもカジュアルシャツ+パンツという服装の時が多いのですが、シャツは常に柄物です。
彼のワードローブにはムジのシャツが殆どない。

私も柄物大好きで、昔は柄物を買いすぎて上下柄物しかなくて、コーディネートが出来ない事態に陥ってばかりでした。
今ではがんばってムジの物を買うようにしています。

そんな二人が歩くと柄と柄のぶつかり合いなって目がチカチカしてきたりします。

今日は意味もなくS氏の柄コレクション一部公開!!パチパチ

f0198524_13101128.jpg


真ん中のは結構可愛くて好きです。

真ん中のと、青いのはスミスストリートXガートルードストリートのメンズの店で買ったのですが、この店この前とおり過ぎたら、ウィンドウに股間のプロテクターを付けた2体のマネキンが飾られていてぶったまげました。
ハードゲイの店みたいになってました。
この前入ったときは、アーバンXサイバーみたいな、渋谷パルコのメンズ館にありそうな店だったのに!!
オーナーXデザイナーの兄さんはめちゃくちゃゲイでしたが、こんなハードなウィンドウだと入りづらいな、、。
それともゲイイベントが近かったのか、、、?

でもやっぱり、形とか、ボタンとかこだわってるし、国産だし、良いメンズの店だと思います。
流行に流されていない+個性発揮でメルボルンらしいです。好みは別れると思うけど。

クランプラー(バッグ屋)のお隣です。メンズに興味があったら是非。
[PR]
by shiawasebird | 2009-11-11 13:24 | Craft&Fashion

念願のカフェ

メルボルン、クソ暑いです、、、、、。

つい1週間前までは20℃前後だと思っていたのに、先週半ばからグワ-ンと気温がうなぎのぼりで、ココのところ毎日35℃以上。

クーラーもないし、西日がサンルームからガンガン入ってくるし、我が家の中は毎日サウナ状態。

やっと時間が出来てきたので、2.3日前から、家のリノベーションがんばろうと思って張り切ってペンキ塗りをしたりしてたんだけど、ペンキとシンナーのにおい+もわもわの空気でちょっとおえっとなり、、、。

気分が優れないので、今日は外に出かけようと決めました。

ご近所さんのアーティストMっちゃんにSOSのSMS。
The Breakfast Clubに行きませんか??

The Breakfast Clubは地元民に大人気なCafeで大きな道路の真ん中にぽつんとあるのに、いつも人で一杯。
お店のロゴも可愛くて、いつも行きたいと思っていたのになんだか時間が合わなくて行けなかった所です。

でも今日、やっと行けた!

思ったとおり中はこじんまりしていて可愛くて、働いているお姉さん、お兄さん、お客さんもお洒落で良い感じ。

セルフサービスのお水のジャーには片方にオレンジのスライスが入っていたり、もう片方にはミントが入っていたり、なんかざっくばらんで良い。色も夏らしくてきれい。

アイスコーヒーを頼んで頂きました。美味しい。

名前がBreakfastなら、もちろん朝食もおいしいんだろうなー。

次の機会に期待!

いつもカメラを持っていないので今回も写真撮れなかったです。

The Breakfast Club
206 St Georges Rd, Northcote VIC 3070
0418 379 911‎

Mっちゃんのスタジオにちょこっとお邪魔させてもらって、夕飯の買出しをして、家に帰ったら日も少しは緩んでいて、バッグのデザインを考えたり出来ました。

さて、明日は何処にでかけよう?
[PR]
by shiawasebird | 2009-11-10 15:49 | Melbourne Life

夏の家庭菜園2009

今年の冬にわんこたちが何度か菜園に入ってしまって、破壊されてしまった我が家の家庭菜園。
土もカラカラになってしまって、元気がなさそうで凄く心配していました。

春になって、マルチを一杯入れて一生懸命耕して、、、、。
コンポストのミミズたちも一生懸命に働いてくれたお陰で、やっと土が元気になってきました。

今植わっているのは、
トマト4種、ネギ、ガーリック、カプシカン、栗かぼちゃ、サヤインゲン、ソラマメ、インゲン、アスパラ。

今日は芽を出した枝豆と、レタスを追加しました。

予備軍で植えられるのを待っているのは、オクラ、青紫蘇、なす、ズッキーニ、きゅうり、三つ葉。

今年は日本の両親が何種類か種を送ってくれたので、(オーストラリアは検疫が厳しいけど、もって来ていい種もあるので、申告すれば大丈夫なようです。すでにオーストラリアにある植物なら大丈夫みたい。)

初めて挑戦する野菜も一杯あって、ドキドキです。

特に豆たちの成長がすこぶる良くて、サヤインゲン、ソラマメはぐんぐん育ってます。

もうすぐ姉夫婦が遊びに来るので、自家栽培のソラマメ、枝豆とオージービールで一杯なんてやれたら良いなー。(私は飲みませんが。)
[PR]
by shiawasebird | 2009-11-08 19:05 | Melbourne Life