青い鳥探しinメルボルン


オーストラリア、メルボルンでの私の幸せの青い鳥探し日記。クラフト&ファッションを中心に日常で起こったHappyな事を書き留めます。
by shiawasebird
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新生活の準備

f0198524_16133615.jpg


とある休日、家の倉庫に眠っている、使っていないものを引っ張り出して、キッチンにもう一箇所ワークスペースを作りました。

S氏のおじいちゃんの道具箱やら、昔の煙突の木でできたモールドやら、出てくる出てくる。
木はもうアンテークのように良い色に変色していて、洗っていていとおしく感じました。

このスペースで野菜をざくざく切っているときがとても気持ち良いです。

サンルームなのでお日様がポカポカしてる日は特に。


今年のShiawasebirdですが、結局もう1年、大学資格を取るために学校に通う事になりました。

今は、パートタイムで仕事をするか悩み中。大学の費用はかなりの金額なので、、、。
でもThesis(論文)などもあるし、TAFEとは比べ物にならないほど難しそう。
英語が苦手なので、勉強と仕事、両立できるか心配なのです、、、。

あと、もう一つ我が家に変化が。
今年からシェアメイトを入れることにしました。

使っていない部屋があったので、もったいないし、大勢で住んでいたほうが楽しいし。
どんな人が来てくれるのかワクワクです。

学校は3月からスタート。
それまでに、論文のテーマを考えて、イラストレーターの勉強をして、家の要らないものを処分したいと思います。

皆、学校が始まる前までにShiawasebirdと遊んでやってください。
[PR]
by shiawasebird | 2010-01-24 16:31

メルボルンで飲茶を食す。

メルボルンはとにかく色々な国の料理が身近に食せて嬉しい町。

今日は、前職の仲間たちと恒例の飲茶ランチに出かけてきました。

行くところはいつも決まってCityのShark Fin Inn。
此処は有名なShark Fin Houseの2号店で、ちょっとタカビーな1号店とは違い従業員のサービスがすごくいい。それで居て味は一級、お値段も懐にやさしいです。

食べるものもほぼ決まっていて、欠かせないのが

チャイニーズブロッコリーのオイスターソースがけ。
えびにらダンプリング。
チマキ(スティッキーライス)。
生春巻きみたいなのにえびが巻いてあるもの(なんと言うのか謎)。
マンゴープリン。

今日はじめて食べてみて美味しかったのがあんまん。普通の黒餡ではなくピーナッツバターのような不思議な味の白餡が入っていました。

香港人のFちゃんがいつも注文をしてくれるので楽ちんです。
トローリーでは回ってこない裏メニューの注文できてしまうのですよ。

今日もおなか一杯食べて1人$17でした。


今日もう一つやったのが自分の誕生日のプレゼント購入。
前から気になっていた木の枝モチーフの指輪を買いました。
誕生日はまだ先なのですが、人気商品らしく、私のサイズが1つしか無かったので。
これをS氏からのプレゼントと言う事にします。

f0198524_20494444.jpg


私は好みがうるさく、S氏の選んだ装飾品は大抵気に入らないので(嫌な嫁ですね。笑)こうして自分のプレゼントを自分で選んで自分で買います。
ちょっと悲しいですが、、、。
来年はS氏に選んでもらえる植物にしようかと企んでます。
[PR]
by shiawasebird | 2010-01-14 20:38 | Food

ILUSTLATORお勧め本

お姉ちゃんがメルボルンに遊びに来てくれた時に日本の本を持ってきてもらいました。

何冊か持ってきてもらった中で、一番これはいいっ!!と思ったのがイラストレーターの教本。

Illustrator 10年使える逆引き手帳 / SOFTBANK CREATIVE

f0198524_212695.jpg


これをするにはどうしたらいいのかな?って言うのが辞書を引くように調べられます。
中もカラーでちょっと私好みのデザインで可愛いです。

良くある教本だと、中身の見た目が堅苦しくて、見ていて嫌になってしまったりするのですが、この本は読んでいて心地よい。表紙もお洒落です。

イラストレーターの教本を買おうと思っているのならお勧めです。
女の子に受けがよさそう。ずーーーっしり重くて2400円。安いです。

フォトショップのも欲しいな。

今日も36度と暑苦しく、家に居るのがつらかったので思い切って学校の図書館に避難。

就職もなかなか無いし、来年度の学校も連絡待ちでどうにも動けないので、弱点を強化しようと思って自分で教本を使って勉強する事にしました。

出来たのを載せようと思ったのですが大きすぎて載せられませんでした(泣。

明日、編集しなおしてきます。
[PR]
by shiawasebird | 2010-01-12 21:17 | School

Year2010。もう一つの目標。

2010年は柔軟であると共に、自分の体のメンテナンスにも気を使おうと思います。

何度も言っていますが、メルボルンに移住してから太っていくばかり。
健康的だからいいよねー。って自分に言い聞かせていましたが、年末のゴールドコースト旅行で3年ぶりに水着になって自分のおなかにびっくりしました。

久しぶりにワークアウトをしたら腹筋が1回しか出来なかったし、、、。

自分の体が完全に老化しています。

まずは髪の毛からと思い、1年ぶりの縮毛矯正に。
夜も化粧水でパックをしてから寝たり、無駄毛はきちんと処理したり(笑)、日本女子が当たり前にしている事からまた始めようと思います。

ワークアウトはWiiで。
体重計が無いので毎日計るついでにYOGAとエクササイズを。

食事は油を控えて、1回に食べる量を少なめに。
野菜はもちろん自家栽培のオーガニックの物を。
たんぱく質も積極的に。

目指すは爽健美人(古い?)です。
着飾らない内面も外面も美しい人間になりたいです。

余談ですが、最近スーパーで良いもの見つけました。

Harvey Fresh Carrot Juice

私は昔からにんじんジュースが大好物で、お母さんが生協で買ってきてくれるのをいつも楽しみに待っていたんですが、なぜかこちらの店には100%が売ってない。
皆フルーツと混ざっていて多くてにんじん30%。たまにオーガニックショップで見かけるけど750mlで$10前後とお値段も高め。

オーストラリアも健康志向が高まってきたのか、COLESで$1.99のにんじん100%ジュースが買えるようになりました。しかも国産。
ちょっとオーガニックでないのが残念ですが。

にんじんは美白効果が高いし、目にも良いそうです。
昔アトピーがひどかった頃、にんじんジュースを毎日飲んでいたらかゆみが減ったので、私の肌にあっていたのだと思います。

このジュース、大好きすぎて、値上がりしないだろうかとか、消えてなくならないだろうかとか毎日心配しています。マイナーそうなので、大企業に飲み込まれそう。
COLESにファンレターを書こうかとも思ったほどです。

野菜ジュースセクションに隠れたように置いてあるので、是非ご賞味あれ。
[PR]
by shiawasebird | 2010-01-10 09:33 | Melbourne Life

New Year 2010

皆さんあけましておめでとうございます。

2010年もいよいよ始まりました。

皆さんの2009年はどんな年だったでしょうか?

私の1年は色々な人に出会い、学び、実り多き年だったと思います。
(皆どうもありがとう!)

今年の目標は「柔軟」であることです。

新しい生活の場に柔軟であり、人づきあいにも柔軟でありたいと思います。
色々な事に楽しくチャレンジしていきたいです。

今年も1年Shiawasebirdをよろしくお願いします。

写真は昨日の収穫です。
ズッキーニはもう10個以上の実を付けてくれていて、今はトマトが食べごろになってきました。
バジルがたくさん取れたのでジェノベ-ゼに。
青紫蘇を隠し味にしました。

f0198524_1911951.jpg


とうもろこしも空に向かってすくすく育ってます。
取れたてをおやつにするのが待ちどおしいです。

f0198524_1994561.jpg

[PR]
by shiawasebird | 2010-01-08 18:56 | Melbourne Life