青い鳥探しinメルボルン


オーストラリア、メルボルンでの私の幸せの青い鳥探し日記。クラフト&ファッションを中心に日常で起こったHappyな事を書き留めます。
by shiawasebird
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まったりの日

昨日の夜に、今日から出勤するはずの会社のボスから、「忙しくて、書類とか用意できなかったから明後日から来てくれないかな?」と。

オーストラリア、こういうことは日常茶飯事です。

ということで、今日1日自由な時間となりました。

電話があってから、夜、畑の手入れをしました。

もう私の身長ほどになっているトマトのサポートをしている杭をエクステンションして、ソラマメももう十分実が取れたので、引っこ抜いて。さやえんどうも収穫して。

ソラマメは去年初めて試してみたのですが、収穫時期を逃してしまい少し実が乾いてしまったので、今年はリベンジ。
大雨の影響もあって(豆類は以外に水が必要みたいです。)遅まきだったにもかかわらず豊作でした。

えびとパスタにしたり、豆腐のあんかけに入れたり、色々楽しめました。
昨日収穫した分は硬めに湯がいて冷凍しておこうと思います。

今朝はシェアメイトのS君が自分で植えたインゲンを収穫してきて、キッチンが豆尽くしになりました。

f0198524_12202857.jpg


お天気がいいので、リネン類も洗濯したし、姉に頼まれている買い物をしにKmartまで行ってこようかと思います。

今夜はS氏の会社のお得意さんにセイリングでのクリスマスパーティーに御呼ばれしているのでヨットでヤラ川に繰り出します。

一夜明けたら、新しい仕事のスタート。少し不安なのと同時に楽しみです。
[PR]
by shiawasebird | 2010-12-14 12:25 | Melbourne Life

Oprahさんお願い!

Oprahがオーストラリアに来ると言うことで、アメリカンエキスプレスがスポンサーになって、複数のボランティア団体の中から1番視聴者の中から投票が多かった団体に$100,000あげちゃおうと言うイベントが行われています。

もう、投票は締め切られてしまったのだけれど、The Social Studioもしっかりノミネートされてます。
明日は発表日。

がんばって欲しいなー。ドキドキ。

今、2階も作っていて、スタジオも一部移動予定です。
そうしたらもう少しお店の面積が増やせて、品数も多く出来るかな?

私の仕事が始まってしまったら、なかなかボランティア行けなくなってしまうなー。

私の今年の〆のThe Social Studioでの仕事はクリスマスの為のウィンドウディスプレイです。
来週末までには出来るかな?
Smith Streetに居たら是非覗いてみて下さいー!
[PR]
by shiawasebird | 2010-12-13 20:27 | Melbourne Life

クロワッサンの美味しいカフェ

クロワッサン好きの姉の影響か、クロワッサンが好きです。

いつも手作りしたいなとは思うのですが、バターと生地を重ねる工程が面倒で未だチャレンジ出来ずに居ます。(パイ生地もまた然り。)

家の近くのClifton Hillという地域にすごくクロワッサンが美味しいカフェを見つけてから、結構頻繁に足を運んでいます。

その名もCAVALLINIヨーロッパの香りのするハイソな素敵なカフェで、裏庭にはブドウ棚が。
その下で焼きたてのクロワッサンと美味しいラテを飲むのが好きです。

f0198524_15402292.jpg


朝早めに行けば焼きたてを食べれるのですが、外は軽くサクッとしていて、中を割ると美味しいバターの香りがほわんと漂って、もちもちの生地が顔を出します。
今まで食べたクロワッサンの中で一番美味しいです。

大きさも程よく、値段は$2.50ぐらい。

此処はエスプレッソでも有名で、きちんとトレーニングを積んだバリスターがコーヒーを作ってくれるので美味しいです。

ついこの前行ってみたら、ぶどう棚がクリスマス仕様になってました。

f0198524_15385777.jpg


他のパンも美味しいのでお勧めです。
お近くにお住みでしたら是非!
[PR]
by shiawasebird | 2010-12-10 15:41 | Food

アルパカかリャマか

好きな動物は何かと聞かれたら一杯いるのですごく迷うんですけど、幸鳥ランキング10位の中に絶対入るのは

わんこ
うま
ウォンバット
タスマニアデビル
ミアキャット
きりん
ぞう
リサとガスパール(彼らは動物なのか何なのか?)

そして、アルパカ。

メルボルン、結構田舎のほうに行くと農家がアルパカ飼ってます。
2匹とかしか居ないので明らかにペットとしてだと思うのですが。

今年も毎年恒例のS氏の会社のクリスマスパーティーに、子供用のアニマルファーム目当てに参加してきたのですが、また一昨年いたラマが居ました。今年は子連れでした。
ラマさんご出産おめでとうございます。

母さんになったラマさん↓
貫禄が出ています。モノノケ姫の森の神様に似てます。

f0198524_11382139.jpg




一昨年の様子はこちら

アルパカが好き!と言いふらしている割に全然アルパカについて知らなくて、ラマを見たときも「これは果たしてラマかアルパカか?」と悩むほど。

なのでググってみたところ、皆同じ疑問を抱いてるんですね。

アルパカ、、、ってタイプしてたら自動的に「アルパカとリャマの違い」って自動的に出てきました。

結局よく判らなかったのですがたぶん違いは

アルパカ = 主に毛を収穫する為の動物、リャマより小さい、前髪がある、尻尾が丸まり気味

リャマ = 毛も刈り取られるし、荷物運びにも使われてしまう働き者、アルパカよりでかい、前髪なし、尻尾はストレート

のようです。

でもアルパカってラマ母さんよりだいぶでかいと思うけど?品種にもよるのかな?

ボランティアで会ったアンデス地方出身のおばさんが、私のお気に入りのブローチを見て、
「この動物は私の国にわんさか居るわよ。なんだか知ってる?」って聞いてきたので、「アルパカかじゃないの?」って聞いたら「ノンノン。これはリャマよ!絶対アルパカじゃない!」ってすごい勢いで答えてきたのでみる人が見れば判るのだなと思いましたよ。

これ見て↓100%の判別するんですよ。すごい。

f0198524_11462850.jpg


腰?にかけてある布が決め手なのか?荷物運びそうだからリャマなの?
謎です。
[PR]
by shiawasebird | 2010-12-09 11:36 | Melbourne Life

幸鳥、念願のローカル仲間入り

ご無沙汰しております。

RMITのファッションマーチャンダイズ学科、3年の楽しく厳しい大学生活がやっとこさ終わりました。
先生からのプレッシャーに追われ、先月から就職活動をヒーヒー言いながらしていましたが、
昨日仕事のオファーを貰いましたー!!!

何通のカバーレターを書いたことか。結構辛かった。

会社名は秘密にしておきますが、(マイナーなのであまり知っている人居ないと思います。)
職種はFabric  Sourcer、生地の買い付け業務です。
楽しそう!
その上、この会社生地を日本から仕入れているそうなので、日本人であることを活かせるし、役に立てそう!

オーストラリアに引っ越してきてから早6年半。
英語もままならず、ワーホリビザだったので日本食材店で自給$9で働き、、、。
ずーっと夢だったローカルのファッションの会社に入ること、やっと叶いました。
ローカル企業に受け入れてもらうことって、英語に自信がない私にとっては、ひとつの大きな節目であり、夢だったんです。
これでオーストラリアで独り立ちしていける。

勇気付けてくれたり、愚痴を聞いてくれた友達、本当にありがとう!
1年後の目標は、オージーの平均給与まで達すること。
3年後の目標はマネージングポジション獲得。
がんばるぞー!!
[PR]
by shiawasebird | 2010-12-08 16:22 | Melbourne Life