人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青い鳥探しinメルボルン


オーストラリア、メルボルンでの私の幸せの青い鳥探し日記。クラフト&ファッションを中心に日常で起こったHappyな事を書き留めます。
by shiawasebird
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナプキン。

今朝、幸いにも毎月来る「生理」がやってきた。
私の「生理」さんはいつも何日か遅くやってくる。
心配性の私は、来そうな日の何日か前から薄めのナプキンを着けて置くのですが、今回の生理は1週間ほど遅れてきた。(学校のストレスかな?)=7枚ほどのナプキンを無駄にした。

昨日はポーッとそんな汚れていないナプキンを捨てる自分について考える。
女性の生理が始まるのは12歳とか?終わるのは50歳とかかしら?
35年間ぐらい生理があるとして、1年に12回、20枚のナプキンを1回の生理に使ったら、、、人が一生に使うナプキンの量ってすごいな!

生理用ナプキンは大体プラスチックの袋に1個ずつ包まれて、ぺろんってはがすのもプラスチックで、漏れないようにプラスチックで下がコーティングされてて、コットンらしき綿みたいなのはおそらく合成繊維との混合。
=すごい土に戻りにくい物なのでは?

一度考え出したら止まらなくって、埋立地に自分の使い終わった生理ナプキンが蓄積されていく姿が浮かぶ。三角に山積みに。
そしてそれは自分がこの世から居なくなっても、土に戻らないで残り続ける。
恐ろしい、、、、。
私の体から出る物質ごときに、こんな大それた事を、、、。


来月生理が来るときは日本に居るはずなので、布ナプキンデビューしたいって思ってます。
日本はそういうのすごい広がってるからいいね。
オーガニックコットンのを買うんだ。

ナプキン。_f0198524_719118.jpg


つけてて気持ちも良さそうだし、山積みになった使い捨てナプキンの夢はもう見ないで済みそう。

布ナプキンの情報ある方、色々教えてくださいー。
by shiawasebird | 2008-11-24 07:28
<< ポカポカ陽気とカワセミ祭り 欲しいもの。 >>