人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青い鳥探しinメルボルン


オーストラリア、メルボルンでの私の幸せの青い鳥探し日記。クラフト&ファッションを中心に日常で起こったHappyな事を書き留めます。
by shiawasebird
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポカポカ陽気とカワセミ祭り

うちの目の前にはメリークリークという小川が流れてます。
木が茂り、ネイティブの花が咲き誇り、サイクリングを楽しむ人や、犬や赤ちゃんを連れてお散歩を楽しむ人たちに大人気のこの小川。

ココに、カワセミが20年ぶりに戻ってきたというお祭りが土曜日開かれました。

お友達であり、生き方のお手本であるOちゃん、Tちゃんと共に小さなお店を出店しました。
3日ほどしか製作の時間が無かったので、私が作ったのは小さなポーチと髪飾り、あとはカード。
カードはインドの手漉き紙で作ったのですが、この紙、木を一切使用しないで、洋服の工場から出る布の切れ端を集めて作ってるんだって。
私には耳寄りなすばらしい紙!こういう服のリサイクル方法があるんだね。

工作の要領で、型紙を作ってトレースしてはさみでチョキチョキ。
20枚ぐらい作ったら手が腱鞘炎みたいになった。

ポカポカ陽気とカワセミ祭り_f0198524_10302829.jpg


コミュニティーガーデンで行われたので、それをイメージして
カワセミとアーティチョークとタマネギとニワトリさん。

紙もコットン100%、麻&ワラ、藻の3種類。

お祭りは子供からお年寄りまで集まって、皆芝生でごろごろしたり、工作したり、音楽を楽しんだり。
アボリジニーの方の手話講座もあったりなんかして盛りだくさんの内容。

途中、皆でカワセミダンス。
オス、メスに分かれてモーニング娘よろしく、フゥウフゥウ♪とお互いを呼び合ってチキンダンスみたいなのをするの。
写真はメスチーム。
コレを皆、本気で楽しんでやっている。
シャイな日本人はこういうの出来無そう。
私は参加したかったけど、お店を見なきゃいけないので我慢。

ポカポカ陽気とカワセミ祭り_f0198524_10413449.jpg


ポカポカ陽気の中行われたこのお祭は、時がゆっくりと流れて、皆もゆったりしていて、とても気持ちの良いものでした。生きるうえで何が大切か、またヒントを一つ手に入れられた気がする。
by shiawasebird | 2008-12-01 11:05
<< 美味しいものと節約ワザ ナプキン。 >>